こんにちわ。
以前D800やらD4やらについて、書いているときに少し触れましたが、SIGMAのNIKONマウントレンズが良いんじゃないか、ということについて。
なぜかというと。
●ニコンマウントなのにフォーカス送りはCanon等と一緒。
●ニコンマウントのボディはフランジが長いので他社のレンズがアダプターで簡単につかなかったりする(たとえばキャノンレンズ)しかし逆に考えるとニコンマウントのレンズは、アダプターを介せば様々なBodyにつけられる。
●NikonGレンズは絞りの機構が単純で、リアマウント部分についている爪を操作してコントロールするため、絞りをコントロールできるマウントアダプターが何種類か出ている。
●アダプターを使えば電子式の絞りとは違いクリックなく絞りをコントロールできる。
●安い。
だいたいこのへんが大きな特徴で、つまりはNikonマウントのSIGMAレンズがあればCanonEFマウントやSONY Eマウント、micro4/3にアダプターを介すことで対応でき(もちろんNIKONマウントにも)なおかつ絞りコントロールのできるアダプターをつかえば、シネレンズのように撮影中でも絞りを変えることが可能なのです。理論上は。
実用前に考えつくデメリットとしては
●もちろんNikonマウント以外ではAFもOS(スタビライザー)も効かなくなる。
●ズームの方向はCanonと逆。
思いついたのはこれくらいなものだった。AFやOSの機能はムービーでは無くてもまぁ大丈夫(もちろんあったら便利)なのでクリアとし、ズームの方向に関してはフォーカスほどおおきな問題ではないのでクリアとした。
で、実際に12-24mm24-70mm70-200mmを用意して使用してみています(最初の写真がそれら)。
アダプターはNOVOFLEXのNikonG-EOSとKIPONのものを使用。KIPONのほうが安いのでKIPONでいいやと思ったのですが、品切れで、しかたなくまずはNOVOFLEXのものを使用。絞り操作用のつまみが青くてなんだかお洒落。
その後、KIPONも手に入れて、もちろん安いのでNOVOFLEX1に対してKIPON2で使用しようとおもったのですが、ここでトラブルが起きました。
KIPON製の物が一個どうやってもはまらない。よーくみてみると絞りを操作するアダプター側の爪がリアマウントにあたっているではないか!(写真のものは大丈夫なやつ)NOVOFLEXのもとくらべてみるとアダプター側の爪が明らかに長く、ものによってはこういう個体もでてもおかしくないくらいギリギリなつくり……てことでこれは返品してNOVOFLEX2のKIPON1の組み合わせでテスト。
これで、すんなりいくかとおもいきや、わりと色々ありました…つづく…
コメントをお書きください
raitank (日曜日, 29 4月 2012 16:20)
やっほ〜。なんか、面白い実験をしているではありませんかー(笑)。早く「わりと色々」を教えてください。(^_^)v
sizka (日曜日, 29 4月 2012 23:13)
コメントありがとうございますー!
こちらのほうでは初コメントですヾ(´ρ`)ノ゛
いやぁ、私生活でも色々ありまして…(笑
ちみちみは書いているので、近いうちに「つづき」あげます!
raitank (月曜日, 30 4月 2012 08:51)
わ〜い、一番乗り!(笑)
その後、「これはなかなか良いアイデアだなぁ」と思ってボクも調べたんですが、SIGMAのこの辺りのレンズ、実は Nikon Fマウント仕様には「絞りリングがない」んですね。(゚Д゚;) ビックリ仰天です。
…てことは、岩永さんの実験のように「絞りリング付きアダプタをつけてEOSで運用する」以外では「シネマレンズにはならない」、つまり、Nikonの D800とかと一緒に運用する際は、絞りは本体でクリックしながらでしか調節できないって事なんですよねぇ?
まぁ Fマウントでもフォーカスの方向は EFと同じだっていうし、ハナっからEOS用のレンズと思いこんで使えば良いんでしょうが、Nikon党員としては、なんかスッキリしないなぁ〜…。(>_<)
sizka (月曜日, 30 4月 2012 20:16)
SIGMAもTAMRONもTOKINAも最近のこの手のAFの効くレンズには絞りリングはついていないと思います。NikonもGレンズは電子絞りですね。SIGMAもDOFアダプタがはやった頃はまだついていた気がします。それが理由で使っていた記憶があります。お店の人がいうには「コスト面で削っているところが最近は多い」とのことでした。「最近」といっても4年くらい前の話ですけど。
それにしてもDOFアダプタ懐かしい…笑