こんにちわ。
ひさしぶりの監督作品「ASO」がようやく完成しました。
何度も熊本県の阿蘇に足を運ばせていただき、地元の方々にご尽力いただき、阿蘇の魅力を時間の許す限りたくさん紹介していただきました。阿蘇には、今なお噴火をつづける阿蘇山(阿蘇五岳の中岳)をはじめとした雄大な自然と、こんこんと湧き出る水、そしてそこで人が共生してきたことによって生まれた「千年の草原」とも呼ばれる広大な草原があります。
それはもう、素晴らしいロケーションです。そして、実際に阿蘇の地に立ってみると不思議な力を感じます。自然の恵みはもちろん、その怖さや厳しさ、人間が本当にちっぽけに思える壮大さ、様々な意味での自然の力を、全身で感じ取ることができます。
そういった阿蘇のもつ不思議な力を、架空の世界に存在する「ASO」を舞台に、そこで生きていく人間たちと1体のロボットを通して、表現しました。
まずは3月25日から開催される第7回沖縄国際映画祭にて上映されます。
いまのところ、その他での上映の予定は地元阿蘇での上映を除いてありませんが、なんとか関東圏、都内近郊、そのほかの地域でも上映の機会を作っていきたいと思っていますので、実現したさいには、是非とも足をお運びいただければと思います。また、上映機会をつくるご相談にのっていただけるような方がいましたら、お知らせいただけると幸いです。
この作品は、吉本興業の地域発信型短編映画の企画の一本として制作されました。お声がけをいただきましたプロデューサー陣、本当にタイトなスケジュールと厳しい天候のなかで、最後まで丁寧に映画作りに関わってくださいました熊本県、そして阿蘇の方々、日頃からお世話になっている映画制作現場のスタッフ、キャストのみなさま、最後まで妥協をすることなく細かい作業にお付き合いいただきましたポスプロスタッフのみなさま、自分の知り得ないところで陰ながら支えて下さったみなさま、みなさまのおかげで本当に楽しく夢中になって映画作りに取り組むことができました。そして素晴らしい作品が完成しました。ありがとうございました。
この長文を最後までお読みになっていただけた方もありがとうございます。
今後とも映画「ASO」をよろしくお願いします。
岩永洋
コメントをお書きください
raitank (月曜日, 02 3月 2015 07:12)
完成、おめでとうございます! 阿蘇は一昨年、僕も二度ほど撮影で訪れました。素晴らしい場所ですよね。そこで岩ちゃんが映画を作っていたとは…。東京近辺で上映される時は絶対教えてください。必ず見に行きます。あと特報も見たいです。ぜひ。
sizka (月曜日, 02 3月 2015 13:35)
ありがとうございます!僕はまだ枯れた草原しか見れてないので、野焼き後の黒だったり、新緑の草原も見に行きたいです。本当に良いところでした。東京近辺でなんとか上映できるようにがんばります!
yamabe (金曜日, 13 3月 2015)
おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした!
ご無沙汰しております。阿蘇市の山部です。
その節は大変お手数おかけしました(笑)
阿蘇市での上映、ぜったい実現させたいと思ってます!
また、お会いできるの楽しみにしております!
sizka (金曜日, 13 3月 2015 20:59)
山部さん!
コメントありがとうございます。
なにからなにまで、お世話になりまして、ありがとうございました!最高の竹槍でした!
また違った色あいの阿蘇に、作品を持って行けることを楽しみにしています(^-^)
松村勝子 (土曜日, 04 4月 2015 14:12)
上映機会を作るご相談とは具体的にどのようなことでしょうか?ぜひ教えて下さい。
sizka (月曜日, 06 4月 2015 10:43)
松村勝子様
コメントありがとうございます。
返信遅くなってしまい、申し訳ありません。
具体的なところですと、例えば映画祭やイベントのプログラムのなかでの上映、あるいは作品単体、もしくは地域映画を何本か集めるなどしての上映会の企画、劇場での公開などがあります。もう少し詳しいお話や具体的なお話がありましたら、コンタクトページからメッセージをいただければ、返信させていただきますのでそちらのほうでお話を伺えれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
岩永洋