「さいはてれび」

最果タヒさんの詩を発想の源としてGIRLS ARTISTと映像監督がショートドラマを作り上げる「さいはてれび」という企画の一編「恋する心臓」の撮影をやらせていただきました。

http://saihatv.jp

監督は水戸短編映像祭のプログラム内3作品すべて女子中高生が主人公で監督は暗そうな男達という楽しいプログラムでご一緒した荒船泰廣監督。なんだかんだ10年近い付き合いで、映画祭でご一緒させてもらったときの作品「黄昏ガールズ」はすごく好きな作品で、DVDをいただいて何度も観ました。

小さなクリーチャーがでてきたり、大人が小学生の服を来て大人のまま回想シーンをやって血まみれになったり、夫が妻を想ってでかいロボットに乗って宇宙に飛んでいったり、吸血少女が番長ロボと戦ったり、得意のVFXを生かした少しだけ不思議な世界でおこる愛らしい人間模様が素敵な作品を作る監督さんです。

今回もそのへんは炸裂していて、近未来パラレルワールドの中で詩的でキュンキュンな青春ドラマを楽しんでいただけるとおもいます。

 

近年は楽しいお仕事とお酒をご一緒させてもらってます。

照明は長田青海さん。白黒だからってこともあってか、いつもより大胆な照明を作っていただいた印象で、光も楽しんでいただけると思います。

監督もFacebookで書いてますが、自主映画をやっていた頃からの友人とこうした仕事でご一緒させてもらうのは、とても楽しいひとときでした。

もしお時間ありましたら、是非ご覧になってみてください。

 

黄昏ガールズ予告編はコチラ↓